★今話題のアスリート脱毛★【京都市北区脱毛サロンepil poil COCO】
2021/01/23
京都市北区脱毛サロン〜エピポワルココ〜
「アスリート脱毛」スポーツ選手やアスリートほか運動愛好家たちが脱毛する7つの理由とは?
水泳選手やボディビルダー、マラソンやバイク(自転車)、
トライアスロン、フィギュアスケート、新体操、サッカー選手にラグビー選手…
昨今、性別に関わらず、プロ・アマチュアのアスリートはもとより、一般のスポーツマンや運動愛好家たちの間で『アスリート脱毛』が当たり前になりつつあることをご存じでしょうか。
『アスリート脱毛』とは、全身脱毛やアンダーヘア脱毛ほか「パフォーマンスの向上や、鍛え上げた身体・筋肉を美しく魅せるために、ムダ毛・体毛の処理をすること」を指します。
スポーツとムダ毛の関係
アスリート(選手)が『アスリート脱毛』を行う、主な7つの理由
◇パフォーマンスの向上◇
摩擦などの抵抗を減らし、1分1秒でも記録を伸ばし結果を出すために体毛を剃るアスリートは多い。
水泳選手は水の抵抗を防いだり、競輪選手は風の抵抗を減らしチェーンの巻き込みや怪我の処置のために脚などの毛を剃るのは有名。
肌の露出の多いコスチュームが多いフィギュアスケートや水泳、バレエ、新体操などの場合、見た目の美しさはもちろん、開脚やスピン時にアンダーヘア等が見えてしまわないかムダ毛に気をとられてプレーや技に集中できないのを防ぐために脱毛する選手も。
◇ケガなどの外傷時の処置やテーピング時にムダ毛が邪魔◇
体毛の有無で、テーピングの密着感や巻きやすさに違いも。テープが毛に付着すると貼りにくく十分な効果が期待できないこととあわせ、テープをはがす時も一緒に毛が抜けてしまい痛みも伴うため、毛は不要と考えるアスリートも。
◇鍛え上げた身体・筋肉を美しく魅せるため◇
鍛えた身体に毛は不要!肉体改造の成果・筋肉美を魅せるため。
◇エチケットの一環◇
競技相手と密着する場合など相手に嫌悪感を抱かせないよう、身だしなみの一環として剃る人も多い。
◇メンタルの向上◇
体毛がないことでのゲン担ぎ(毛がない→ケガ無い)
◇清潔感アップ◇
欧米のエチケット文化(マナー)が浸透。摩擦やムレ、臭いなどの不快感による集中力の低下を防ぐ。
◇時間短縮◇
アスリートは1分1秒の積み重ねが勝負。
脱毛をすることでムダ毛の処理が不要になるため日々の時間短縮につながる。
男女関係なくアスリートの間では脱毛は必須だと思います。